スポンサーリンク

2016年03月23日

老人ホームの食事は入居前に食べてみたほうがいい

母は、現在老人ホームに入居して、約3年経過したところです。

入居する前に、お願いして、私と主人でお昼ご飯を食べさせてもらいました。
ある知り合いから、食事は重要なことだから、入居する前に食べてみた方がよいとアドバイスを受けていました。
お昼ご飯で、オムライスでしたが、とてもおいしかったので、これなら食事は安心と思ったわけです。

母も食事はおいしいらしく、ほぼ毎食、残さず食べているとのこと。
たまに、肉が硬くて食べられないこともあるみたいだけど。母は入れ歯のため。

月に1回ぐらい、選択食というのがあって、2つのメニューから選べることになっているらしい。
明日がその日で、母はタラコスパゲティ+から揚げ+?を選んだとのこと。
理由は、から揚げが好きだからと言っていました。

ただ、安全のためか、生野菜は出ないそうです。たまに果物がほんの少々出されるらしいです。
なので、週に1回は果物を持って行っています。

今の季節はイチゴです。ワンパックを2、3日で食べています。
食べ過ぎかしら。
入居前は、かなり体調が悪かったせいもあるけれど、老人ホームに入居後は体調もすこぶる良くなって5キロ以上太ってしまって、注意されています。

夏はスイカ、秋はカキ、冬はみかんなど柑橘系、2月からイチゴなどを持って行きます。
小型冷蔵庫を置きましたので、数日で食べる分には安心です。

毎月、献立表が配られるので、楽しみにしているようです。
その献立表は、いろいろ変化があって、私にも参考になるので、過ぎてしまった献立表をもらっています。
posted by ルンルン at 17:53| 老人ホーム | 更新情報をチェックする
×

