スポンサーリンク

2012年11月12日

我が家の料理は簡単料理

料理は、家事の中でも好きな部門です。

でも、お腹がいっぱいのときには、意欲減退(^_^;)
人間って、自分本位なんだねえ。

なので、料理をするときにものすごくお腹がすいているときは、
トマトジュースを飲んだり、
海苔をかじったり、
蜂蜜酢を飲んだりして、
空腹を抑えるようにしています。

でも、残りの菓子パン、お菓子類(気がつくと1袋全部)を食べてしまうこともよくあるんですよ。
食べた後に、自己嫌悪に陥ってしまう、私です。

家にお菓子があるのが行けないんだと、
しばらくお菓子類を買わないでいたら、
夫が、たっぷり買ってきてしまいました。
あると、食べる → 太る 
うちって、お菓子の食べ過ぎだと思う。

おかげで、体重は60キロオーバー。

この件は、ダイエットのコーナーでね。

横道にだいぶそれましたが、
時短で作れて、
健康にもよくて、
経済的な料理を心がけています。

心がけてはいるけど、結果はどうだろうか?

昨夜は麻婆豆腐でした。

まず、食材を全部準備しておくます。

豆腐はさいの目、ネギも切って、
中華鍋に、豆板醤を入れて、ひき肉とネギを炒める。

ひき肉の色が変わったら、水と中華だしを入れて、
豆腐を入れる。

煮たってきたら、お味噌を入れて、水溶き片栗粉を入れる。

とろみが出てきたら、おしまい(^^)

食べる時に、粉山椒、ごま油をふりかけると、もっとおいしいです。

時短、簡単、経済的でしょ?


posted by ルンルン at 09:54| 料理 | 更新情報をチェックする
×

