スポンサーリンク

2012年11月24日

夜中にお腹がすいてじゃがバタスープを作ってしまった

夜中にお腹がすいて困ってしまった。

昨日の晩ごはんに、友人のお土産でじゃがバタースープの素をいただいたのを思い出して、
作ってみた。

@じゃがいもの皮をむき、オリーブ油につけてあったみじん切りの玉ねぎと一緒に茹でる。
     ↓ 
Aミキサーに、@とバターと固形スープと適当な量の水を入れて、ガーッと回す。
     ↓
Bスープ状になったら、またお鍋に戻して、いつも飲むスープの濃度に調節しながら水と牛乳を入れて、火をつける。
     ↓
C最後に胡椒をして、出来上がり。

息子がまだ起きていたので、味見をしてもらったら、
インスタントのジャガバタースープより、
ちょっと玉ねぎの香りがしていて、これもおいしいとのことでした。

玉ねぎは、あってもなくてもいいのかもね。

私は、もちろんおいしかったです!

夜中に食べると肥るから、少なめに飲みましたが
夜中に食べること自体が、ダメなんだけど、人間、食べる本能には負けてしまうのだ。

ラベル:夜中
posted by ルンルン at 09:21| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

今日の晩ごはんは、焼き魚

昨日食べなかった焼き魚(昨日は急に外食になったので)をメインに今日の晩ごはんのおかずにした。

ご飯は1合炊いてあったので、雑炊にした。

・雑炊(干しごぼう、ネギ、カブの葉っぱ、豆腐、卵)には、残りものを適当に入れた。
・焼き魚(干しサバ)
・大根と豚肉を圧力鍋で煮て、オイスターソースで味付け
・トマト
・インスタントのじゃがバタースープ
  雑炊なのにスープなんておかしいけど、昨日、友人に北海道旅行のお土産に頂いたものなので、飲んでみたかったから。
  バターの風味がして美味しかったです。
  今度はインスタントじゃなくて、ミキサーでバター入りのコーンスープにして作ってみよう。

ホント、適当で安上がりな献立でした。
いつもそうかな。

主人の感想は、干しさばが味がしっかりしていて、いつもよりおいしかったとのことです。
冷蔵庫で一晩寝かせたのが、よかったのかしらね。

お昼には、久しぶりにホットケーキを作ってみた。
それが、この前買ってまだ使っていなかったパーティパンというフライパンを使ってみました。

別になくてもいいフライパンなんだけど、どうしてもあの時は欲しくなって注文してしまった。
まあ、大人のおもちゃっていうところ。

フライパンに4つの丸いヘコミがあり、そこにホットケーキミックスを流し込むだけなんだけど、小さくできて可愛い。

うちには、もう小さい子供はいないけど、可愛いから買ってよかった。

これで、ミニハンバーグ、ライスバーガー、少ない油でかき揚げ、今川焼きもできると取扱説明書には書いてあります。

今度はミニハンバーグを作ろう!
ラベル:晩ごはん
posted by ルンルン at 20:32| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

今日の晩ごはんは何にしよう

今日は寒くて小雨も降っていいるので、
外に買物には行きたくないなあ。

この時間になると、晩ごはんのことを
考えてしまう。

でも、考えがまとまるのが、作り出す5分前っていう感じ。

主婦って、忙しくても、毎日晩ごはんは作らないといけない。

うちは、月1回ぐらいの割で外食or出前です。

今日は、1週間前に出前をとったから、家で作らないと……

面倒でも、やる。それが家事ですなんですよね。

晩ごはんは、チャーハンとスープとサラダにしよう!

これならあるもので作れる。

・チャーハンは、卵とネギとひき肉とご飯を炒めて終わり。
・スープは、わかめとネギととき卵を流して終わり。ごま油とゴマを入れる。
・サラダは、キャベツの千切り、プチトマト、ツナ、玉ねぎ(オリーブ油漬け)

最近、悪玉コレステロールを減らさないといけないので、ご飯は控えめにしているので、
キャベツをいっぱい食べようっと。

ちなみに今日のブランチは、
食パンにツナ、玉ねぎ(オリーブ漬け)、マヨネーズを混ぜたものを乗せ、
グリルで焼きました。

グリルって魚焼きだけど、ちゃんと洗っておけば、全然臭いは消えているので、
とっても便利。
ラベル:晩ごはん
posted by ルンルン at 17:38| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする
×

