スポンサーリンク

2012年11月27日

息子のお弁当

毎日ではないけれど、大学生の息子のお弁当を作っています。

すごく簡単弁当です。

今日のお弁当は、
海苔を乗せたご飯
冷凍唐揚げ
ゆで卵(マヨネーズはゆで卵に直につけちゃいます)
ほうれん草の鰹節まぶし

ご飯が炊くまでに、おかずを作っても時間が余っています。

一応、おかずは3品は入れています。
それ以上だと、お弁当箱が小さくて入りません。

以前はもっと大きかったんですけど、
バッグに入らないからと、息子が小さいお弁当箱を自分で買ってきました。

よく、お弁当作りするために、すごく早く起きて大変という人の話を聞きますが、
何を作っているんだろうと思ってしまいます。

すごく丁寧に作って、冷凍おかずなんて使わないのでしょうね。

私には、それは無理です。


ラベル:料理
posted by ルンルン at 08:58| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

晩ごはんは根野菜のポトフ

今日は、仕事がある日なので、根野菜たっぷりのポトフを作っておきました。

野菜を使った料理って、準備に時間がかかりますよね。

皮を向いて、切って……

うちは、食べる量が、多いからよけいに時間がかかるのかも。

うちのポトフは、
じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、ウインナーソーセージ、スープの素を入れて煮込んで、
仕上げのときに、塩、胡椒を味見をしながら、少量入れます。

しばらく使ってなかった保温鍋を使いましたので、
仕事から帰ったらすぐに食べられそう。

根野菜をたっぷり使った料理は、
カレーライス
ホワイトシチュー
豚汁
そして、今日作ったポトフ

これを週1回作ることにすると、定番料理化して、
考えなくていいかもしれない。



posted by ルンルン at 10:42| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

ハンバーグのつなぎはパン粉と思い込んでいました

私は長年ずーっとハンバーグを作る時、
つなぎは、パン粉と思って、パン粉がないと
食パンの残りをフードプロセッサーでパン粉を作って、
悦に入っていました。

そうしたら、この前見た料理番組で、
ハンバーグのつなぎに小麦粉を使ったいるではありませんか。

そうだ、パン粉の原料は小麦粉なんだと
今更ながら、気づいたわけです。

そして、今日のランチにハンバーグのつなぎに小麦粉を使ってみました。

大正解!

でも、小麦粉の分量を入れすぎて、お肉がくっつき過ぎでしまいました。

なので、卵1コ入れました。

例のパーティーパンでハンバーグを作ったわけですが、
超簡単で、おいしかったです。

玉ねぎのみじん切り(フードプロセッサーでやるとすぐできる)と、
ひき肉と、
小麦粉、塩、胡椒を混ぜてこねる。

パーティパンだと、手を使って形作らなくても、お肉を入れるだけでOK。
型押しで、上から押さえるだけ。

これなら、しょっちゅうできる!

ホームページで探したら、
小麦粉でなくても、ご飯でも、お麩でも、ハンバーグのつなぎになることが判明!

残りご飯でもできるんだあ。
ラベル:ハンバーグ
posted by ルンルン at 12:36| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする
×

