スポンサーリンク

2012年11月11日

今度は本気のダイエット

先日、血液検査をしたら、悪玉コレステロールの数値が200!

その200という数値が、どのくらいなものかわかりませんでしたが、
なにしろ、高いらしい。
そして、1ヶ月後にもう一度、再検査になりました。

その1ヶ月は、油物は控え、野菜中心の献立にしました。
再検査の結果、158まで下がってはいたのですが、まだまだ高いとのこと。

まだ、クスリは飲んでいませんので、努力が必要なんです。

なので、ダイエット兼悪玉コレステロールを少なくすることが、目下の目標となりました。

どんな食材がいいんだろうか。

調べてみると、
穀物なら、玄米や全粒穀物
タンパク質なら、魚、卵白、大豆、鶏肉(胸肉、ささみ)、豚肉(脂肪の少ないもの)
あとは、きのこ類、海藻類、お酢etc.

これをいかに献立に取り入れるかですね。

あんまり、キッチリやろうとすると、疲れてしまうので、たまには脱線してもいいかなあ。

そういえば、友人が血液検査で、100パーセント健康ですと言われたそうです。
その友人、数年前、ご主人が糖尿病になって、ものすごく料理に気を配っていたのは知っていましたが、スゴイなあと関心してしまいました。

友人は、お砂糖は、ずいぶん前から買ったことがないと言っていました。
どうしても必要なら、ヨーグルトに付属でついてくるお砂糖で十分だとのこと。

この話はすごくためになりました。
うちも、これから料理にはお砂糖は極力使わないで行こうと思いました。
ラベル:健康 ダイエット
posted by ルンルン at 16:31| Comment(0) | 健康・ダイエット | 更新情報をチェックする
×

