スポンサーリンク

2014年09月27日

ダイエットでダンナは成功したのに私は停滞中

今年の6月に、ダンナがお医者さんからのお達しで、ダイエットをやり始めて、簡単に5キロ減量に成功しました。
病院に私も一緒に、食事管理のお話を聞きました。

朝食は、
 バナナジュース……バナナ、牛乳、はちみつをミキサーで混ぜたもの。

昼食は、
 おにぎり2個、春雨スープ、サラダ(コンビニで100円ぐらいで売っているもの)

晩御飯は、
 キャベツの千切り、こんにゃく、タンパク質のおかずと野菜のおかず。
 ご飯は食べない。(ここが重要)

お休みの日とか外食のときは、しませんでしたが、少な目に。

こんな調子で、先月、6キロ減量成功exclamation

私の方がダイエットしなくてはいけない体重、体形なので一緒にやり始めて、65キロ→61キロまで行ったんですけど、それからが全然減りません。

あまり過激なことをすると、リバウンドがこわいので、穏やかにやっていましたが、主人の減量が成功したとたんに、私の減量がストップ。

原因は、気のゆるみ、ですかね。

夕食は6時までにとるというのが、主人が帰宅して一緒に取ることが多くなったかも。

こわくて、体重計に乗れません。

これがダメなんですよね。毎日測ると、気を付けようという気分になるから。

でも、今日は少し減っていました。

やっぱり、こんにゃくっていいかも。最近、ダンナのダイエットが完了してから、こんにゃく食べていなかったかも。

こんにゃく料理は、もっぱらクックパッドをみて、アレンジしながら作っていました。

オススメは、こんにゃくとなすの炒め煮。作ってから時間がたたないと味がしみ込んでこないから、早めに作っていました。
あとは、簡単に、さしみこんにゃく。

もっと簡単には、こんにゃくスイーツです。

夜にお腹がすいたとき、カロリーの高いのをつまんでしまうと、翌日にすぐ響きます。
こんにゃくで、できたスイーツの買い置きがあればいいですよ。









私もダイエットしなくてはいけない体重なので、やっていますが、主人ほどダイエットに成功しているわけではありません。

タグ:こんにゃく
posted by ルンルン at 14:58| Comment(0) | 健康・ダイエット | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

NK細胞を増やすには笑うのが一番

NK細胞を増やすには、好きなことをしてストレスフリーになることです。

リンパ球の一種であるNK細胞は、お互いが綿密に情報を交換しながら、あらゆる病気の予防、ウイルスや細菌などの侵入を遠ざけます。

NK細胞は、人が落ち込んだり憂鬱な気分だったりすると働きが低下し、
逆に明るく、楽しく過ごしている時は戦う力が強くなるのです。

具体的にどうすればいいのかというと、
笑うことによって、NK細胞が増えて活性化することがわかっています。

人が笑うと、
  ↓
リラックスする。
  ↓
副交感神経が優位に働き、ストレスや血圧の低下
  ↓
NK細胞が活性化する

この笑うという行為は、大声を出してたくさん笑うことが一番ですが、
楽しくないときでも意識して笑顔を作るだけで、
NK細胞が増える効果があるそうです。

身体の中では1日約3000〜5000個のガン細胞が発生していると言われています。
それらのガン細胞などを攻撃する免疫細胞のひとつが、このNK細胞なんです。

その他にもNK細胞が活性化すると、
血糖値を下げる効果があったり、
関節リュウマチを悪化させる物質の濃度を下げたりする効果もあるそうです。
posted by ルンルン at 18:23| Comment(0) | 健康・ダイエット | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

ガムを噛む効果ってすごい!

ガムって、お口の臭い消しとか口の中をきれいにするだけかと思っていたら、
違うらしい。

その驚きの効果とは、
・10分間ガムを噛ませてから食事させることを続けたら、なんと9週間で平均1.5kgも体重が減少した。

・口腔ケアをきちんとしてしっかり噛めるようになった子供のほうが、そうでない子供に比べて、運動能力や学習テストの成績がアップした。

・ほぼ寝たきり状態だった女性が、ガムを噛んでいたら、喋ることができるようになった。

ということは、
ダイエット、運動能力、頭脳向上、認知機能回復
等々に効果があるということです。

ガムを噛むことで、脳が活性化するわけです。
人間の体っていろいろな機能をもっているんだと感心してしまいました。

戦前の暮らしに比べて、現在は柔らかい食べ物が多いので、こういった食生活も良くないのかもしれません。

噛むことは、まさに「脳のジョギング」ですね。

足で歩くジョギングと、ガムを噛む脳のジョギング、
両方やると、健康にいいんですね。

今日、さっそくガムを買ってこようっと。
タグ:健康
posted by ルンルン at 13:36| Comment(0) | 健康・ダイエット | 更新情報をチェックする
×

