スポンサーリンク

2012年11月12日

絶対覚えたいショートカットキー

私のイチオシのショートカットキーは、以下の通リです。

「Ctrl」+「C」 ……コピー

「Ctrl」+「V」 ……貼り付け
"これはあらゆる面で役に立つショートカットです。
文書作成中の操作ミスなど、たいていのミスなら復活可能です。それも何回か前の状態にも戻せます。"

「Ctrl」+「P」 ……印刷

「Ctrl」+「A」 ……全部選択

「Ctrl」+「C」 ……元に戻す
「F4」……直前の操作を何度でも繰り返す
同じ操作を数回繰り返す必要がある場合に重宝するボタンです

「Ctrl」+「H」 ……置換
例えば、文章中、スペル等間違えてしまったときなど、
1つ1つ直さなくても、一括して直せます。

ある部分だけを対象に行いたいときは、
範囲指定をしてあげればその範囲内だけで置き換えを行います。

「Ctrl」+「S」 ……ファイルの保存
ことあるごとにこれを押す癖を身につけることをおすすめします。
パソコンのトラブルでせっかく入力したものが消えてしまうことを防ぐことができます。

私が文字入力の在宅の仕事をしていたとき、
この操作をしていなくて、データが消えて、
もう一度入力することになり、何度泣いたことでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

あと、覚えておきたいのが、ワードで文字数を調べるショートカットキーです。

レポート、小論文の作成で文字数が制限されているときなど、
知っておくと便利です。

カウントしたい範囲を選択しておいてから、
校閲というキーを押してから、文字カウントボタンを押すと"
同じようにわかります。

ショートカットキーのやり方は、
同じようにカウントしたい範囲を選択しておいてから、
シフトキー+コントロールキー+「G」を押すと文字数がわかります。

ラベル:PC操作
posted by ルンルン at 16:37| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

携帯からメールが送信できないアドレス

携帯からメールが送信できないアドレス
友人の携帯から、パソコンにメールが届いたので、返信しようとしたら、

「メッセージを送信できませんでした。」というコメントが表示されてしまいました。

何度やり直してもダメ。

調べてみたら、

「@」の直前に「.」(ドット)が入っていると、パソコンからはメールを送ることができないことが判明。

例えば「yukikonohana.@docomo.ne.jp」のような感じのアドレス。

このアドレスは、受け取ることはできても、送信することができないんです。

メールアドレス内でドットが連続したり、
「@」の直前にドットが来てはならいということらしいです。

こんなことは初めてだったので、ビックリしました。

携帯にアドレスを入れて、送信したら、できました。
パソコンからは、ダメということです。
ラベル:メール
posted by ルンルン at 16:27| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

上書きを解除する|ワード

Wordを入力していると、何もしていないのに、上書きになっていることってありませんか?

私はしょっちゅうです。

せっかく入力したのに、上書きモードになっていて、ショック!

そんなときは、キーボードの上段にあるInsertまたはINSのキーを探して押してください。

上書きが解除されますよ。

自分で知らないうちに、Insertキーを押してしまっているんですね。

なので、上書きにしたいときにもInsertキー、そして解除したいときにもInsertキーです。

私のキーボードでは、Insertキーの隣がdeleteキーなので、間違って押していると思います。

Deleteキーはよく使うからね。

携帯からメールが送信できないアドレス
友人の携帯から、パソコンにメールが届いたので、返信しようとしたら、

「メッセージを送信できませんでした。」というコメントが表示されてしまいました。

何度やり直してもダメ。

調べてみたら、

「@」の直前に「.」(ドット)が入っていると、パソコンからはメールを送ることができないことが判明。

例えば「yukikonohana.@docomo.ne.jp」のような感じのアドレス。

このアドレスは、受け取ることはできても、送信することができないんです。

メールアドレス内でドットが連続したり、
「@」の直前にドットが来てはならいということらしいです。

こんなことは初めてだったので、ビックリしました。

携帯にアドレスを入れて、送信したら、できました。
パソコンからは、ダメということです。
ラベル:PC操作
posted by ルンルン at 14:35| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする
×

