スポンサーリンク

2012年11月11日

我が家の洗濯と衣類の収納

洗濯は、洗濯機がやってくれるから簡単なんだけど、
衣類の整理だよね、問題は。

最近、婚礼ダンスの1つを処分しました。
整理ダンスの方です。

処分するときに、すごく迷いました。
うちの家具の中では、見栄えはいいし、すごくシッカリした作りで……

でも、婚礼ダンスって、大きさの割に収納量が少ないんですよね。

というわけで、プラスチック収納に踏み切ったわけです。
押入れの半分に、プラスチックケースをキッチリ測って入れました。
リビングの一角にも、洋服のプラスチック収納しています。

押入れ用のプラスチックケースは奥行きもあるので、収納量がバツグンです(^^)v

これで、一応、洋服収納は完了です。

けど、整理という段階には至っておりませんです。

キッチリ詰まっているので、もう着なくなった衣類を処分しようと思っていますが、
処分しても、すぐ新しいものを買うので、キッチリ詰まっています。

原因は、なんとなく着るものがなくて買うけど、
あまり気にいらなかったとか、
似合わなかったとか。

これからは、コーディネートを考えて
自分がこれからもずっと着用するかどうか
よーく考えてから、買うのが一番ですね。

買うときには、考えているつもりなんだけどね。

うちでは、あんまりアイロンがけはしていません。
ワイシャツは形状記憶しか買わないので、
干すときにハンガーにかけて、乾いたらそのまま収納。

普通、ハンカチとかかけるのでしょうが、
うちは畳んでおしまい。

ラクをしすぎかなあ。

コート、背広類は、クリーニングに出けど、
他の衣類も、ニットとかジャージとかだしね。

アイロンをかけるのは、年に数回だけです。

羽毛ふとん、毛布などは、クリーニングに出すと、すごく高いので、
年に1回、コインランドリーで洗濯します。



ラベル:家事
posted by ルンルン at 16:23| Comment(0) | 家事 | 更新情報をチェックする

我が家の掃除

前のマンションに住んでいたときの掃除機は、
水フィルターの威力バツグンのタイプでした。

すごい威力だったけど、
難点は重い、
セットが大変、
後片付けも大変。

なので毎日、掃除機は無理でした。
壊れていないので、まだ捨ててはいませんけどね。

今のマンションは和室(寝室用)以外は、
絨毯ではなく、フローリングなので、
フローリングシートに切り替えました。

そして、週1ぐらいに掃除機です。
軽いタイプの掃除機です。

床は、2年ぐらい前にUV塗装にしたので、
ワックス掛けはいらないし、汚れたら、雑巾ゴシゴシできるのでラクチン☆彡

朝、家族が出かけたら、
タイマーを15分にセットして、
床掃除、トイレの水拭き掃除、玄関に水拭き掃除です。

以前は、トイレも玄関も毎日できなかったけど、
毎日やると、汚れが少なくて、アッいうまに完了 (^^)v

時間とヤル気があるときには、
窓、キッチン、冷蔵庫など、気になったところを掃除します。

窓掃除も、以前はこの汚れ方はマズイとなってから掃除していましたが、
最近は、心を入れ替えて、少し掃除に周期が早くなりました。

でも、やり方は簡単方式。
霧吹き、またはシャワーで窓にかけて、スクイージで拭き取るだけ!
このスクイージは窓ガラスの掃除には欠かせない優れものですよ。
結婚したばかりのときは、新聞紙をつかったり、雑巾を使ったりしてたけど、
スクイージにしてからは、窓ガラスの掃除がとっても簡単 (^^)v

外側は、水だけで汚れがとれるけど、
内側は、やっぱり洗剤が必要かなあ。

夏の暑いときと、真冬はベランダの外に出たくないので、あんまりやりません。

この前、ダンナがやってくれました(^^)
本当は、窓掃除は背の高い男性がやったほうがいいと思うんだけどね。
上の方に手が届くからね。

そういえば、お風呂掃除もダンナがやってくれています。
夫に感謝!!

息子が小学生の頃、
教育のためお風呂掃除をやらせようとしたんですが、
数回やっただけで、続きませんでした。

それで、しかたなく、夫がやることになりました。
ラベル:家事
posted by ルンルン at 13:00| Comment(0) | 家事 | 更新情報をチェックする

家事の簡素化

今日から、ブログ日記を開始です(^^)

今、私の関心事は、家事の簡素化(時短)、健康、ダイエット、おしゃれです。

家事とは、基本的に掃除・洗濯・料理ですね。

どんな状況でも、暮らしで避けて通れないのが、掃除・洗濯・料理、つまり衣食住に関連すること。

家事をササっとやって、心置きなく、仕事をしたり、遊びましょう!!

家事が大好きな人は、そんな発想はないのかも。

実は、私、あんまり家事が得意でないし、そんなに好きでもないんです。

家の中で、誰がやってもいいようなものですが、やはり、主婦が中心にやることになるんですよね。

やるなら、短時間で効率的にやれば、負担に感じないでできるはず……。

そうすれば、家事が大好きになるかも(^^♪

目標とするのは、

毎日の基本家事の
床掃除、トイレ掃除、玄関掃除を15分以内でやる。

もちろん、窓ガラス、換気扇、等々は別枠時間ですけどね。

洗濯は、洗濯機がやってくれるけど、干したり、しまったりもあるし。

理想は、衣替えをしないですむ収納です。

料理を煮込み料理でなければ、30分以内で完成すること。

後片付けは、また20〜30分。

冷蔵庫の整理は時間外です。

私の場合、冷蔵庫の奥に何が入っているのかわからなくなることがよくあります。

最低でも、1週間に1回は冷蔵庫の中身を整理しないといけないかなと反省m(_ _)m
ラベル:家事 時短
posted by ルンルン at 03:02| 家事 | 更新情報をチェックする
×

