スポンサーリンク

2012年12月23日

昨日の大掃除は、簡単でした。

昨日の大掃除は、簡単でした。

換気扇はダンナに頼んで、
私は、キッチン回りを重点的にしました。

2年前から、大掃除はやりたくないという思いから、
毎日、ざっと掃除をしているため、
水回り以外は、毎日掃除と一緒なので、
ホント簡単でした。

使っていなかった調味料を捨てて、
引出しの中の入れ替えと、
キッチンの扉とレンジ回りを、マジックリンで掃除しただけでした。

ガスレンジは、去年の夏ごろ、ガス火がつきずらくなっていたため、
ガラストップに替えたので、ゴシゴシ洗いから開放されました。
替えてよかったと思った1日でした。
新しく買い替えの方は、ガラストップはオススメです。

ところが、お昼におそばを茹でていたら、
すごい吹きこぼれで、キッチンの台と床までこぼれてしまい、
また掃除しました。

さっきホームページを見ていたら、
12月は、掃除中のケガをする人が増えていると言う記事を見つけました。

高いところの掃除をするときにイスに乗ったり、
特に高齢者の方が多いそうです。

私も今のうちに、高いところにモノを置かない生活にしなくちゃ!
posted by ルンルン at 10:52| Comment(0) | 家事 | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

フリース布でお風呂掃除が楽ちん

うちでは、お風呂掃除だけはダンナが担当なので、
私は楽をさせてもらっているんですが、
やっぱり、やり残しとかもあるし、私がお風呂掃除をやることもあります。

それで、お風呂掃除を楽にやるグッズを
手作りしました。

手作りといっても、フリースの布を切るだけなんですけどね。
フリースは切りっぱなしでもほつれて来ませんから。

適当に切ったフリースで、スポンジのように擦るだけexclamation

ナイロンタオルで擦ったことがあるけど、あの垢は全部は取れませんでした。

それがなんと、フリース布で擦って、水で流すだけで、ツルツルになったんです。

お風呂桶、椅子、バスタブなんでも、ツルツルexclamation

ダンナが毎日、お風呂の洗剤を使っているようなのですが、
私は洗剤なしのフリース布だけでやってます。

あと、トイレ掃除にも、フローリングにも、使っています。
以前、フリースの雑巾を買ったことがあるのですが、
市販品のフリースの雑巾を探しても見つからないので、フリース布を買って切って使っています。

わざわざフリース買うのは、心配な方は
家で着なくなったフリースを四角に切って、掃除してみてネ。

ホント驚きの威力ですよ。
お風呂掃除、トイレ掃除がすぐ終わるんですから、絶対オススメexclamation

フリース雑巾が100均で売ってないかなあ。
タグ:掃除
posted by ルンルン at 14:10| Comment(0) | 家事 | 更新情報をチェックする

食器スポンジをナイロンタオルに変えました

うちでは、食器スポンジをやめて、
ナイロンタオルで食器、鍋を洗っています。

ナイロンタオルの表面はデコボコしているので、
ちょっとこびりついた汚れはとれるんじゃないかと思って
使用したら、見事的中!

作り方は簡単。
ナイロンタオルを3分の1に切って、縁を縫うだけ。
縁を縫わなくてもいいけど、使っているうちにほどけてきます。

実は、縁を縫うのがめんどうだったので、
製品化しているものを探しましたが、見つかりませんでした。

汚れはよく取れるし、乾きも早い。
実にスグレモノです。

ただ、見た目が美しくないので、色選びだけは気をつけたい。
うちでは、色鮮やかな黄色にしています。

いちいちミシンを出すのめんどうだから、
10枚ぐらいナイロンタオルを買ってきて、まとめて作ろうかなあ。
そうすると、10枚×3=30枚になって、10年近くストックができる!

でも、10年も使わないものをストックする場所が問題なんだよね。

どこかの会社で製品化して欲しいなあ!
タグ:スグレモノ
posted by ルンルン at 10:09| Comment(0) | 家事 | 更新情報をチェックする
×

