スポンサーリンク

2013年09月02日

母の介護施設生活にちょっと慣れて来ました

この日記も久々の更新です。

やっと、というか、ついにというべきか、
母が私の家の近くにある有料介護施設に入居しました。

といっても、入居したのは6月中旬。
なんと母の誕生日の翌日でした。

母は85歳になりました。

最初の1ヶ月は毎日行っていましたが、最近では週に4日行っています。

幸い、私の家から歩いて10分のところなので、そのぐらい行けています。

しかし、今年の夏は暑いので、行って帰ってくるだけで、大汗でぐったりです。

母の介護度は、支援2なので、
初期の頃は、施設に入れてよかったのかどうか考えて、考えて……
疲れました(^_^;)

でも、85歳という年齢、あの時はもう昼間1人では無理だと思ったし、
これでよかったのだと思うことにしました。

入居したら、母の体調がすごくよくなって安心しました。
食欲もあるし、表情も明るくなったし、よかった。

施設では、食事がおいしいみたいです。

この施設は去年の夏にできたばかりなので、きれいで明るくて、
とてもいいです。

費用は、
入居時に300万円(3年で償却だが、3年経過しても月々の費用は変わりません)、
月々の費用が約17〜18万円。

母は国民年金なので、足りない分は兄妹3人で均等に支払うことにしました。
こういう時、兄妹が多いといいよね。

明日も行くので、早く寝ようっと。
もう早くもないけど。




posted by ルンルン at 00:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

仕事辞めました

実は2月末で、アルバイトでしたが、退職しました。

5年間勤務したので、辞めるとなるとちょっぴり寂しかったですヨ。

理由は、実家の母の体調が悪いためです。

85歳という年齢的なものが一番だと思いますが、
今年に入って、急に悪くなったのです。

独身の弟と2人暮らしなので、私が週に2〜3日ぐらい行っています。

でも、往復5時間なので、結構キツイかな。

明日は、母が病院に行くので、付き添いで一緒に行きます。

2月は、母の具合が悪かったので、6日ぐらいしか会社に行けませんでした。
5年間勤務で、有給休暇以外に休んだことなかったんですけでね。

でも、親が具合が悪いんだから仕方ないよね。

最後の3日間は勤務できたのでよかった!
ご挨拶もちゃんとできたし……。

そんなこんなで、ブログの更新はしばらくできませんでした。

これから収入もなくなるわけだし、アフィリエイトを勉強して、月5万円ぐらいになったらいいなあ。





posted by ルンルン at 20:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

福山雅治 誕生日には真白な百合を

福山雅治が30枚目のシングル、誕生日には真白な百合を/Get the grooveを10日に発売しました。



この「誕生日には真白な百合」の歌詞は、自身の父親をモチーフに作られ、親への感謝の気持ちが込められていて、人の心を強く打つ作品です。

それにしても、福山雅治はいつ見てもステキですね〜。

4月から福山雅治が主演の「ガリレオ」が始まるのが楽しみです!

ガリレオと言えば、
全国のファミリーマートでは、
「ガリレオ」オリジナルグッズや人気家電が当たる「ガリレオキャンペーン」を実施するそうです。

キャンペーン期間は2013年4月2日から4月29日までで、
応募締め切りは4月30日PM1:00です


ラベル:芸能
posted by ルンルン at 17:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

